体臭改善に効果的な“あの栄養”が豊富な食べ物

喋っている人の口臭が臭かったり、隣に座っている人の体から嫌な体臭が発生していると、とても気分が悪くなってしまうものです。

もし自分から体臭が発生しているのであれば、自分と関わっている人はおそらくあなたに対してそのように感じている可能性が非常に高いと考えてもおかしくないでしょう。

そんな体臭には様々な種類がありそれぞれ間や改善方法も違ってきます。
ですが、加齢臭や汗臭さ、口臭などほとんどの体臭は腸内環境が大きく関係しているといわれています。
そんな腸内環境を改善するためには生活習慣の改善も必要ですが、主に食生活を改善することで腸内環境も良くなっていくと言われています。

そこでこのページでは、腸内環境を改善して体臭を改善するために効果的な栄養素と、その栄養が豊富に含まれている食べ物をいくつか紹介していきたいと思います。

体臭改善に効果的な栄養素

先ほどお伝えしたように、体臭の悪化には腸内環境の悪化が大きく関係している場合が多いと言われています。

そんな腸内環境を良くしてくれる栄養素と言うのは、食物繊維と乳酸菌です。
それぞれの栄養素には腸内環境である働きがあります。
食物繊維には腸内環境にある老廃物を排出してくれる役割を持ちます。

そして乳酸菌には腸内環境に善玉菌を増殖させ、体臭の原因となっている悪玉菌を減少させる働きがあります。
それに加えて食物繊維と同じように、腸内環境にたまってしまった老廃物を効率よく体の外に排出してくれる働きも持っています。

また、乳酸菌の中にもいろいろな種類があり、動物性のものと植物性のものがあるのですが、より腸内環境に効果的なのは植物性の乳酸菌だと言われています。
なお、腸内環境が改善されることで、頭皮の匂い、口臭、ワキガ、加齢臭、汗臭さなど様々な社会人に多い体臭が改善されると言われています。

次の段落では、食物繊維と乳酸菌がたくさん含まれている食べ物をいくつか紹介していきます。

食物繊維と乳酸菌が豊富な食べ物

食物繊維がたくさん含まれている食べ物は、野菜、キノコ、海藻類が有名です。
また、先ほど食物繊維と植物性の乳酸菌が腸内環境の改善に効果的だと言う話がありましたが、これらの栄養素を含む食材を合わせた簡単なメニューには、メカブと納豆混ぜるだけのめかぶ納豆や、豆腐とわかめの味噌汁などが挙げられます。

このメニューを日常的に摂取する事を意識すると、より効果的に腸内環境が整いやすいといっても過言ではありません。
特にめかぶには、体臭予防にも効果が高いと言われており、今後発生するかもしれない体臭を予防するのに効果的な食べ物です。
これらの食べ物であれば、妊娠中や出産後の授乳中の方でも安心して食べることができるものです。

次に乳酸菌です。
乳酸菌がたくさん含まれている食べ物としては、ヨーグルトはもちろんのこと、ぬか漬けや味噌、キムチ、ザーサイなどの発酵食品が主に挙げられます。

ただ、乳酸菌が豊富に含まれていることで有名なヨーグルトやチーズなどは動物性の乳酸菌になります。
一方ぬか漬けや味噌、キムチやザーサイなどは、植物性の乳酸菌になります。

いずれにしても乳酸菌が体内に入ることで腸内環境に良い影響与えてくれることには変わりないのですが、どちらかと言えば植物性の乳酸菌が取れる食べ物を選ぶことをお勧めします。

ちなみに、ヨーグルトについては確かに乳酸菌は豊富に含まれていますが脂肪分が多い食べ物としても有名です。
なのでダイエット中の方や、妊娠中または授乳中の方にとっては食べ過ぎる事はあまりオススメできません。

腸内環境と体臭改善の関係

ここまで見てきた中で、体臭改善に効果的な食べ物が腸内環境を整えるのに有効な食べものであることがわかりました。

では、なぜそれらの食べ物を食べて腸内環境整えると体臭改善に効果的なのか?
と言う部分について詳しく見ていきたいと思います。

まず思い出していただきたいのですが、誰でも便はとても臭いですよね?
たとえ腸内環境に詳しくない方でも、そういったものが体内に長期間滞在した状態だと、体の中も臭さが充満して腸内環境が悪くなってしまう事は容易に想像がつくかと思います。

このように、便秘などによって腸内環境が悪化した状態が続いてしまうと、体内の老廃物を含め様々な不要なものが体の中に溜まってしまいます。
そうして腸内環境が悪化してしまうと、体の中でアンモニアが発生します。

アンモニアの臭さは理科の実験で体験された方も少なくないかと思いますが、これが本来排出されるべき部分から排出されずに溜まった状態だと、やがて血液中に混ざり込み、汗に混ざって皮膚の外に排出されます。
こうして独特の汗臭さ、頭皮の匂い、加齢臭等が発生してしまうというわけです。

つまり、腸内環境が正常になっていれば、便秘の状態も改善されますし、そうなると老廃物などもガンガン体の外に排出されていきます。
するとアンモニアが体内で発生してしまうリスクも圧倒的に下がり、体臭が改善されていくと言うことです。

そのために効果的な食べ物が先ほどお伝えしたような野菜や発酵食品達です。

これからの体臭悪化を防ぐ食べ物

先ほどまでは今現在悪くなっている腸内環境を改善し、体臭を改善するための食べ物を紹介しました。
この段落では、これから発生するであろう体臭を防ぐための食べ物をいくつか紹介したいと思います。

食物油

植物油であるオリーブオイルには、オレイン酸が含まれており、シソ油、ごま油には、αリノレン酸がたくさん含まれています。
これらは酸化しにくいと言う性質を持っており、血液の流れを改善してくれると言われています。

そのため、皮膚の酸素不足によって臭ってしまう汗の匂いを防ぐ効果が期待できると言われています。
普段の料理に取り入れることで食物油を上手に摂取していきたいところです。

お酢には抗菌効果が期待されており、腸内環境に潜む有害雑菌を減らしてくれる働きがあります。
また腸内環境の働きを活発にしてくれる効果も期待できます。

さらには、お酢が持つ抗菌効果が口膣内や消化器官にも働いてくれるため、総合的な体臭予防効果が期待できると言われています。
なお、お酢であればどんなオスでも効果があります。
お酢使ったデザートや飲み物などもありますので、そういったものを有効活用し効率よく体内に取り入れていきたいところです。

今ご紹介した食品を普段の食生活の中に上手に取り入れることで、特に無理することなく効率の良い体臭予防または改善を期待することができます。

体臭改善が完了すると、次はこれから起こりうる体臭を予防しなければいけませんので、その際にはぜひ食物油とお酢を生かしてみて下さい!

体臭改善には生活習慣の改善も必須

ここまで見てきた中で、厄介な体臭を改善していくためには体臭改善に有効な成分がたくさん含まれた食物を摂取していくことが効果的だと言うことがわかりました。

それもそうなのですが、さらに生活の中で何かを取り入れたいと言うのであれば、

  • 野菜中心の食生活を意識する
  • 適度な運動を継続する
  • ストレスをコントロールする

こういったことも腸内環境整えるのに効果的な生活習慣だと言われています。

なお、腸内環境が悪化してしまう原因として

  • 食べ過ぎ
  • ストレス

が大きく関係しているといわれています。

そこで野菜中心の食生活にすることによって、食べたものを消化する時間を減らし、腸内環境への負担を最小限に抑える効果が期待できます。
腸内の働きを最小限に抑える事は、腸内環境の改善に必要不可欠だと言われています。
なお、日本人は腸内で肉を消化するのにとても時間がかかる体質だと言われています。

なので、肉中心の生活をしていると、どうしても腸内環境がフル稼働するような状態が続いてしまうので、腸内が疲れやすく環境悪化の原因になりやすいと言われています。
だからこそ、消化する際に負担がかからない野菜や果物を中心に食べていくことが腸内環境改善に効果的なんです。

次に、適度な運動を継続することにより、直接的に腸内環境の働きが活発になると言われています。そうすることで食物の消化を早くすることもできるので、腸内環境への負担を軽減させることができるんです。

しかし、あまりにも負荷が強すぎるような運動してしまうと逆に腸内環境の動きが鈍ってしまうと言うことにもなりかねませんので、軽い腹筋運動やウォーキングなどが効果的だと言われています。

最後にストレスですが、体にさまざまな悪さをするストレスは腸内環境にも大きな影響を与えるといわれています。

そのため、ストレスがたまらないようにストレスの元となっている部分を改善したり、ストレス解消に効果的なリラックスする時間や睡眠時間を日常の中で多く確保するように心がけるとストレスコントロールがしやすいようです。

また、家の中に引きこもらずに外に出るということも、ストレス緩和に効果的だと言われています。

体臭改善サプリメントってどうなの?

スメルハラスメントという言葉が広がりつつある日本では、体臭改善アイテムが非常に多く出回っています。
その中の種類の1つとして体臭改善サプリメントも挙げられます。

結論から言うと体臭改善サプリメントは非常に有効的な手段だと言えるでしょう。

その理由は、体臭改善サプリメントにもいろいろなアプローチ方法があるのですが、効果的なものの大半が腸内環境を改善し体臭の元となっている部分から改善してくれるものがほとんどです。
つまり、言ってみればここまで紹介した腸内環境改善して体臭を改善すると言うことをサプリメント1つで補うことが可能だと言う事でもあります。

食べ物による体臭改善が厳しい、生活習慣の改善をいきなり行うのはちょっと大変。

という方には、飲むだけで腸内環境整えて体臭を改善してくれるサプリメントはとても有効な手段だと言えるでしょう。

ただ1つだけ忘れてはいけないのが、体臭改善サプリメントに頼りっぱなしになってはいけないと言うことです。
いくら体臭改善サプリメントを飲み続けても、体臭を悪化させてしまうような生活習慣を繰り返していては、結局のところ意味がない状態になりかねません。

ですから、ご自身の生活習慣をある程度改善できるように努力することも大切です。
そうした上で体臭改善サプリメントを飲み続けることで、飲んでない人よりも、より一層体臭改善の効果を期待できると言えるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です