本気で体臭改善するならアイテムに頼ってはいけない!?

自分自身の体から嫌な体臭が発生していると、自分自身も深いですしその悪臭が周りの人に迷惑をかけていると思うと申し訳ない気持ちになります。

そして、相手から臭いと思われていないかなと心配になってしまいますよね。

以前まで私もそうだったのですが、体臭を改善しようと思い立った時には薬局へ向かって体臭を改善するためのアイテムを買ったりする方が多いのではないでしょうか?

確かにそういったドラッグストア等の体臭改善アイテムは、効果がないとは言いませんが、根本的な体臭改善ができるものはほとんどないと言われています。

そのためもしあなたが本当の意味での体臭改善を望んでいるのであれば、安易にアイテムに頼るのではなく本格的な生活習慣を改善することをお勧めします。

このページでは、具体的にどのような生活習慣の改善を行ったら良いのか?という点についてみていきたいと思います。

体臭を改善するための生活習慣

先にお伝えしますが、体臭にもいろいろな種類があります。
口臭、ワキガ、加齢臭、足の臭いなどです。
それぞれ体臭改善の方法も変わってくるため、一概にコレと言うものは言い切れないのですが、ここでは主に加齢臭や汗の臭いなどの体の内側から発生してしまう頑固な体臭の改善方法を紹介します。

具体的にどんなことを意識すれば良いのかについては、

  • 湯船につかる
  • 適度な運動を行う
  • 食生活を改善する
  • 十分な睡眠をとる
  • タバコをやめる
  • ストレスを溜めない

これらのポイントが体臭改善に有効な手段だと言われています。
どれも人間の体の健康維持に欠かせない項目ばかりなのをお気づきになりましたでしょうか?

体臭と体の健康はとても近い関係にあると言われており、上記のような生活習慣を改善することで体臭を改善することができるだけでなく、総合的な健康維持にもためになると言われています。

今すぐ全てを実行すると言うのは厳しいかもしれませんが、どれも特にお金をかけるようなものではなくやりようによっては今日から始められるものばかりです。

継続して行うのが大切ですので、最初は無理せずご自身のできそうなものから少しずつ取り入れて習慣化してみると良いかもしれません。

なぜ体臭は悪化するのか

それではなぜ体臭が悪化してしまうのか?という部分についてみていきたいと思います。
ここがわかってくるとなぜ先ほど紹介したような生活習慣の改善が必要なのかがお分かりいただけるかと思います。

体臭が悪化してしまう原因にもいくつかあるのですが、

  • 乳酸
  • 老廃物

これらが大きく関係しているといわれています。

乳酸について

私たち人間は体が疲れてしまうと疲労物質と呼ばれる乳酸が増えてきます。
この乳酸が増えてくると体の中の環境が酸性に傾き、汗の中にある臭いの元となるアンモニア成分が増加し、臭いが強くなると言われています。
後ほど詳しく紹介しますが、これにはストレスも関係しており、心身ともにリラックスして疲れをためないと言うことが大切なんです。

そのために効果的な手段が、先ほど紹介した湯船につかることや、十分な睡眠をとることです。

老廃物について

本来老廃物は、リンパの流れが正常に行われていれば外に排出されていくものなのですが、リンパの流れが悪かったり便秘の状態が続いたりすると、上手に老廃物が排出されずに体内にとどまってしまうと言われています。

この老廃物は体内に留まることによって体の内側から体臭を発生させるきっかけとなってしまうと言われています。
つまり体の代謝が悪い状態だと老廃物が滞在し易く、臭いを発生しやすい状態になってしまうと言うわけです。

そういったことを防ぐためにも適度に運動して体の循環を良くしたり、食生活を改善して体の代謝を向上させるなどといった手段が必要になってくるんです。
このように乳酸や老廃物と上手に向き合うことができれば、多くの体臭の原因である汗の質を改善することもできるため、幅広い体臭改善が見込めます。

加齢臭等もだんだんと改善される効果が期待できます。

ストレスも体臭の原因になる

先ほど少し触れましたがストレスも体臭を悪化させてしまう原因になることをご存知でしょうか?
一見ストレスと体臭はあまり関係ないように見えますが、それは間違いです。
私たち人間はストレスを感じると、副腎皮質ホルモンを代表した、いろいろなホルモンが分泌つされていきます。

このようにして分泌されたホルモン自体には悪臭があるわけでは無いのですが、ホルモンは体臭の原因となる皮脂腺を強く刺激し、皮脂を大量に分泌させる働きがあると言われています。

さらに活性酸素をたくさんある状態に変えてしまうと言うことから、分泌された日次はすぐに参加してしまい、あっという間に強い悪臭放つ汗となってしまうんです。

現代社会はストレスが溜まる一方でなかなか発散するのが難しいですが、もしストレスを上手にコントロールできないままでいると、ストレスの蓄積だけでなく体臭も強まる一方になってしまいます。

だからこそ日常的に好きな事を取り入れたり、ストレスの原因を排除していくことが体臭改善にもつながるんです。

体臭改善アイテムって使っちゃいけないの?

このページのタイトルを見ると体臭改善アイテムはダメ!
と言っているように聞こえてしまいますが、厳密にはそういうわけでもありません。ものを選べばきちんと体臭改善に効果を発揮してくれる場合もあります。

しかし、ここまで見ていただいてわかるように、体臭が悪化してしまう原因のほとんどが普段の生活習慣などに大きく関係しています。
もちろん体臭改善アイテムも良いものを選べばそういった現場にアプローチをしてくれるものは存在します。

しかし、間違った生活習慣を改善しない限りは体臭が悪化してしまう原因がずっと残ったままになります。
そのような状態では、いつか体臭改善アイテムを使わなくなったときにまた体臭が悪化してしまう。

と言う状態になりかねません。
だからこそ本当の意味で体臭改善を行いたいのであれば、真っ先に体臭改善アイテムに飛びつくのではなく、まずは生活習慣を改める事が大切なんです。

そのことをわかってて体臭改善アイテムを使った体臭改善を行う分には、有効な手段だと言えるでしょう。

体臭改善アイテムは何を選べば良い?

本気で体臭改善を行うのであればインターネットなどから体臭改善サプリメントを購入することをお勧めします。

スメルハラスメントという言葉が広がりつつある日本では、体臭改善に敏感な方がたくさんいらっしゃいます。
そういうこともあってか今ではドラッグストアやコンビニエンスストアなどに行くと、様々な体臭アイテムが販売されています。

インターネットで検索しても実に色々なサプリメントなどが販売されています。
そうなると何を使ったら良いのか分からなくなってしまいますよね?

個人的にはドラッグストアやコンビニエンスストアなどで手軽に手に入るような体臭改善アイテムはあまりオススメできません。

その理由は、確かにその場しのぎの体臭改善または臭いのエチケットを守る事は出来るかもしれません。
しかしそのほとんどが体臭が発生してしまう原因に対して直接アプローチを行うものではなく、表面的なものが多いため結局のところそのアイテムに依存しなければいけなくなってしまうことが多いんです。

その一方で私が先ほどお伝えしたように体臭改善サプリメントを使うことによって、体臭が発生している原因である体の内側に対して直接的なアプローチを行うことができるため、根本的な体臭改善をサポートすることができます。

もちろん生活習慣の改善も必要ですが、サプリメントの力を借りることで体臭改善をさらに加速させる効果が期待できます。

結局サプリメントも続けることにはなってしまいますが、続けることで根本的な体臭改善を期待することができますので、ドラッグストアなどでその場しのぎのものに頼るよりも断然体臭改善には向いているかと思います。

まとめ

それではここまでの内容を簡単に振り返っていきましょう。

  • 自分の体臭にあった体臭改善を行う必要がある
  • 体臭改善には生活習慣の改善が効果的乳酸、老廃物などが体臭を悪化させる元となっているストレスも体臭悪化の原因となっている
  • 体臭改善アイテムはそのほとんどがその場しのぎのためあまり効果が期待できない
  • 体臭改善アイテムはサプリメントが好ましい

ここでお伝えしたように、体臭改善アイテムはあくまで体臭改善をサポートするためのお助け役になります。
そのため、体臭改善アイテム1つで体臭を完全に改善しようとはせず、同時に生活習慣の改善をしていくことをお勧めします。

“本気で体臭改善するならアイテムに頼ってはいけない!?” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です